« 百田尚樹『ボックス!』一気に読了 | トップページ | 勾玉三部作の文庫本 »

2010年8月24日 (火)

エアコンのない猛暑日

猛暑日が続いています。今日は、車でスーパーに買い物に出かけたので、移動中と店の中は涼しく過ごせました。

環境問題への意識を問うアンケートなどで、よくエアコンの設定温度を尋ねる設問があります。たいていが自宅にエアコンがあることが前提になっていて、夏に28度以上に設定しているか、していないか、という二者択一になっています。

この場合、私は28度以上に設定していないので、「いいえ」になります。だったら、過度にエアコンを効かせてエネルギーを消費している、環境破壊の加担者、というふうに統計上数えられるのでしょう。

ところが、うちにはエアコンがないのです。ないから、28度以上に設定することはできません。28度以下にも設定できません。エアコンがない、という選択肢は設けられないのでしょうか。

私が所有している唯一のエアコンは、軽自動車に設置されているものです。さすがに車の中では、エアコンをかけないと脳みそが煮えて、事故を起こしてしまいます。しかし、これも月に3~4回くらいしか乗らないので、結局はあまり使っていません。

小学生の頃は、暑い日でもせいぜい32度くらいだったのに、いつのまにかとんでもない季節になってしまいました。これも、エアコンで暑い空気を外にはき出しているからでは? エアコン無しの夏を、いつまで頑張れるか。そろそろ限界が近づいてきているような気がします。

« 百田尚樹『ボックス!』一気に読了 | トップページ | 勾玉三部作の文庫本 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私もまだエアコンの無い生活です。

(図書館、天国~~♪
 でも、自転車で帰宅した途端に炎暑地獄!)

一ヶ月くらい経ったら、
秋を感じているでしょうかね?

エアコン無し生活の仲間ですね。
仕事から帰ると、まっ先に窓を開けて空気を入れ換えます。
夏休みをとるよりも、冷房のある職場で昼間を過ごしたほうが楽かも知れません。
その代わり、窓を開けていた休みの日のほうが、いくらか夜が過ごしやすいようです。
残暑というより、夏のまっただ中という感じですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1235810/36342205

この記事へのトラックバック一覧です: エアコンのない猛暑日:

« 百田尚樹『ボックス!』一気に読了 | トップページ | 勾玉三部作の文庫本 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

自サイトへのリンク

メールはこちらから

  • 連絡やお問合せにどうぞ