« VAIO-X、とうとう買いました。 | トップページ | 新しい年 »

2010年12月30日 (木)

2010年に読んだ本

この1年間に読んだ本で、出会えてよかった本のベスト10をあげるとしたら何だろう、と思いながら、読書記録をたどってみました。この1年はとても早く過ぎ去ったような気がしていたのに、読書記録を見ると、あの本を読んだのは今年のことだったのか(もっと前のことのような気がして)と驚くことが多かったです。

ベスト10などといって、順番を決めるのも難しいので、印象に残って人に語りたい本、ということで題名を掲げると

百田尚樹『ボックス!』『永遠の0』(『風の中のマリア』も面白く読みました)

あさのあつこ『火群のごとく』

片川優子『100Km!』

リリ・タール『ミムス 宮廷道化師』

有川浩『シアター』

冲方丁『天地明察』(ベストセラーを挙げるのもしゃくだけど)

シャノン・ヘイル『プリンセス・アカデミー』

……まだ、いろいろあって絞りきれない。『船に乗れ!』の第3巻も『テメレア戦記』の3巻も今年になってから読んでいるし、『ユリエルとグレン』も『たまごを持つように』も、あれもこれも捨てがたい。ツイッターの本やエバーノートの本、電子書籍についての本などもよく読みました。

冊数にして180冊ちょうど(再読、絵本、漫画を除く)ですが、まだあと1日あるので、ひょっとしたら181冊になるかもしれません。

« VAIO-X、とうとう買いました。 | トップページ | 新しい年 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1235810/38275679

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年に読んだ本:

« VAIO-X、とうとう買いました。 | トップページ | 新しい年 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

自サイトへのリンク

メールはこちらから

  • 連絡やお問合せにどうぞ