« 5月もそろそろ終わり | トップページ | 江戸時代の地方史 »

2011年5月31日 (火)

「物語工房」というサイト名

母屋のサイト「物語工房」を始めたのは2004年の4月でしたが、その当時、ポータルサイトで検索してみた限りでは、同名のサイトはありませんでした。

もっとも、当「物語工房」もしばらくはYahooからシカトされていて、まさに「物語工房」というタイトルそのものを入力しているのに、たまたま「物語」とか「工房」とか云う単語が同じページに出ているに過ぎないものをヒットさせて、うちの「物語工房」はちっとも出てこないという時期が続いていました。gooやGoogleはだいじょうぶだったのですが。何かYahooに睨まれるようなことをしてしまったのか?

それからしばらくして、うちの「物語工房」がYahooの検索に引っかかるようになった頃、うちの他にも「物語工房」またはそれに似た、一部に「物語工房」を含んだサイト名を見かけるようになりました。ひょっとしたら、私と同じように、以前から公開していたのに名前があがっていないサイトだったのかもしれません。

そんな中で、後から公開されたあるサイトさんは、ご丁寧にメールをくださって、同じ名前でもよいかと、尋ねてくださいました。順番から云えば私が先だったようではありますが、アクセス数も更新頻度もそちらの方が上回っており、さすがに礼儀を尽くす方は中身も充実していると思いました。

いまや、物語工房という名前はネット界に数多く存在しているようです。当然ながら、テーマも似ます。こういう名称を使ってスポーツ系やビジネス系のサイトはあり得ません。もっと個性のある名前を考えれば良かったと、数年前から後悔していますが、もう改名するには遅いような気がします。

「物語工房○○○○」というように、何か固有名詞らしいものを付け足そうかと考えつつ、いざとなると、飽きが来なくて、個性があって、雰囲気や内容にぴったりくるもの、などというのは思いつきません。

« 5月もそろそろ終わり | トップページ | 江戸時代の地方史 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1235810/40211946

この記事へのトラックバック一覧です: 「物語工房」というサイト名:

« 5月もそろそろ終わり | トップページ | 江戸時代の地方史 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

自サイトへのリンク

メールはこちらから

  • 連絡やお問合せにどうぞ