« 幕末の些末事 | トップページ | この題名にして、実は人生論? »

2011年8月14日 (日)

怠けぐせの弁解

しばらくの間、本を読んだり、資料をまとめたり、日常生活を送ったりしているうちに、1週間も更新を怠ってしまいました。Twitterはそれ以上に間が開いていますが、いまだに放置です。

その昔、『工房日誌』と称してサイトの日記部門を設けていたときは、短いながらもそこそこ書いていたような気がします。ブログになって使い勝手がよくなって、きっとはりきって書くだろうと思っていたのに、予想に反してあまり書いていません。

一つには、本文よりも広告のほうが分量があるというのはみっともないので、なんとかある程度の分量を確保して書きたい、と身構えてしまうためだろうと思います。広告が入るのは、本来有料のブログを無料で使わせてもらう以上、当然のことですが、これがあるために「今日は2,3行だけ書いておしまい」というわけにはいかなくなりました。

ときには本文の前に広告が出て、それから本文があって、最後にまた広告があって……という表示のされ方をすることがあります。本文の前はさすがに勘弁して欲しいのだけれども、「ココログフリー」であるからには、文句は言えません。

ブログをやっている限りは、毎日何かを書くという生活を維持できます。それが言葉や文章と離れないでいるための、とても都合のいい仕組みだと思っているのですが。

« 幕末の些末事 | トップページ | この題名にして、実は人生論? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1235810/41211737

この記事へのトラックバック一覧です: 怠けぐせの弁解:

« 幕末の些末事 | トップページ | この題名にして、実は人生論? »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

自サイトへのリンク

メールはこちらから

  • 連絡やお問合せにどうぞ