« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月の記事

2012年3月20日 (火)

来年度の計画を立てられない

3月も終盤になると、うちの職場では毎年、人事異動の内示があります。

自分がどうなるか、一緒に仕事をするメンバーがどうなるか、その内容によってこれからの1年間、というより数年間の運命が決まります。

それがすむまでは、4月以降の予定がわかりません。何ができるのか、何ができないのか、いつ頃が忙しくて、いつだったら自由がきくのか。今は十日先のことも、わかりません。

せいぜい、今のうちにできることをしておくしかありません。

2012年3月 5日 (月)

県立図書館で電子書籍端末の試用

3月3日の県立図書館の記事に追加です。

3日と4日には催し物が計画されており、その中の一つがKindle、iPad、SonyReaderの体験イベントでした。並べるとやはりiPadは別の種類のものだということが目立ちます。

英語の読書目的ならKindle、日本語の読書ならSonyReader、パソコンやテレビの代わりにしたいならiPad、だと思いました。

それにしても、やはり本は紙で読む方が好きです。ページの切り替えの時に一瞬真っ暗になるのが、どうにも気になります。これがなかったら、旅行に10冊の本を持っていくよりは電子書籍を、と思うところなのですが。旅行ガイドや地図のようなものならこれも良さそうです。日本語の小説は読みたくありません。英語の小説ならKindleは(機種によっては)音読してくれるからリスニングの訓練になり、紙の本よりも好都合なくらいです。

もう一つ、マルチメディアデイジー図書の披露もしていました。これまで研修室だったところを用意して、デイジー図書が必要な人たちに使ってもらえるよう、準備されています。

ほんとうは4日の早朝にでもこの記事を書いて、見た人が県立図書館に行けるといいなと思ったのですが、4日は仕事だったので、そんな暇もなく、あっというまに夜を迎えてしまいました。

また近いうちに、新らしくなった県立図書館に入り浸る予定です。

2012年3月 3日 (土)

県立山口図書館 Renewal Open!

3月1日、山口県立山口図書館が改修のための閉館から3ヶ月半ぶりに再開しました。

3日目の今日、仕事が休みだったので、新しくなった図書館をさっそく見学に行ってきました。

ほんとうは1時30分から歴史講座があるのを聞きたかったのですが、事前申し込みが必要だというのに気がついたのが1週間前で、それも定員がたったの30名だったので、今更連絡しても間に合わないだろうと思い、あきらめました。

その代わり、3日、4日に限って館内で電子書籍やマルチメディアデイジー図書のデモをやっているというので、それを見学することにしました。

駐車場はきっと満車に違いないとと思い、自転車で出かけました。ところが駐車場はすいています。世間一般では私が思うほどには図書館の開館は重要なことではないらしいと知りました。

講演の方も、当日行ってすんなり入った人がいたようで、私はあきらめるのが早すぎました。自分にとって価値のあるものは、他の人も同じように考えるとつい思い込んでしまいました。

館内の様子はすっかり変わっていました。これまではどこにどういうジャンルの本が置いてあるか、足が記憶して勝手に歩いてくれましたが、これからしばらくは案内図を片手に探さなくてはなりません。それでも何だかわくわくします。テーマパークに行ったような気分です。今日の数時間ではまだ見尽くしていないので、また見に行かなくてはなりません。

2階にあったコインロッカーは取り払われていました。荷物を持ったまま、参考資料のコーナーへ。

これまで県民資料室だったところは明治維新資料室になり、明治維新に特化して、充実した資料がそろえられていました。これまでは山口県資料の一環であったのが、日本史の中の明治維新に変わり、薩長土肥とか会津とか幕府とか新撰組とかいった、いかにも山口県で資料をそろえそうな藩や組織だけでなく、全国各藩や各地の人々の視点から書いた資料がぎっしりと並んでいました。

県民資料室はどこへいったのだろう、と帰ってきてから不安になり、案内図を見ると、別の場所に移動していました。なくなったわけではなかったので一安心です。

とても嬉しかったのは、地方新聞の縮刷版のコーナーが充実していたこと。申し込みをしなくても、自分で手にとってどんどん調べることができます。

自動貸出機が導入され、本を置くだけで情報を読み取って、題名と返却期限を利用カードに記入してくれます。さっそく新しいカードに更新し、2冊借りて試してみました。

新しい図書館にわくわくして、まだまだリポートしたい気分ですが、記事が長くなりすぎたので、つづきは後日にします。

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

自サイトへのリンク

メールはこちらから

  • 連絡やお問合せにどうぞ