« 古いプリンタをwin7につないでみました | トップページ | 『秘密の菜園』読了 »

2012年5月20日 (日)

バリトン歌手の訃報

昨日の新聞に、ドイツのバリトン歌手、ディートリッヒ・フィッシャー=ディースカウ氏が亡くなったとき記事が小さく載っていました。

中学生の時、初めて自分のお小遣いで買ったLPレコードが彼の歌う「美しい水車屋の娘」でした。3か月分のお小遣いをつぎこんだ買い物でした。

その後も、お金をためて「冬の旅」をゲット。「白鳥の歌」までは手が回らなかったけれど、シューベルトの歌曲集を別に1枚、購入しました。

それまで日本人の歌手が日本語の翻訳で歌う歌曲のレコードは親に買ってもらっていましたが、初めて出会った本格的なリートが、ディートリッヒ・フィッシャー=ディースカウの歌うシューベルトでした。

新聞の記事が小さいことに、少々ショックを覚えました。(亡くなったのは5月18日だそうです)

謹んでご冥福をお祈りします。

« 古いプリンタをwin7につないでみました | トップページ | 『秘密の菜園』読了 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1235810/45330523

この記事へのトラックバック一覧です: バリトン歌手の訃報:

« 古いプリンタをwin7につないでみました | トップページ | 『秘密の菜園』読了 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

自サイトへのリンク

メールはこちらから

  • 連絡やお問合せにどうぞ