« 『秘密の菜園』読了 | トップページ | 萩藩大坂蔵屋敷跡を訪ねて(1) »

2012年6月24日 (日)

大阪&大坂の旅

この週末を利用して、大阪市に行ってきました。なんと5年5ヶ月ぶりの県外旅行です。県内でも山口市外には滅多に出かけない「引きこもりライフ」を送ってきたあとなので、旅行支度の勘がすっかり鈍っていました。その割には体力の方は思ったほど落ちていなかったようです。

目的は二つありました。まずは児童文学に関わる活動をしている方々との懇親会に参加すること。もう一つは江戸時代の萩藩の大坂蔵屋敷の跡地を確認してくること。

蔵屋敷そのものが残っているわけではないので、古地図などを頼りに、今の地図と見比べながらとにかく歩き回りました。無駄にずいぶん歩いたけれども、無駄に歩くことで距離感が体に刻まれる気がします。だいたいの位置は間違いないけれども、あるはずの石碑がない、と思ったら、見つかりました。さんざん歩き回った界隈の一角に。

いつかはここを訪れてみたいと思いながら、大坂蔵屋敷跡に行ってみる、というただそれだけのために大阪までの運賃を払うことに踏み切れなかったのですが、名前だけ存じ上げているネット交流のある皆さんが集合されるとあって、この機会に大阪に行ってみようと決心しました。

近々、もう少し詳しく書いてみます。大阪(現代)と大坂(江戸時代)の珍道中のあれこれを。

« 『秘密の菜園』読了 | トップページ | 萩藩大坂蔵屋敷跡を訪ねて(1) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1235810/45838626

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪&大坂の旅:

« 『秘密の菜園』読了 | トップページ | 萩藩大坂蔵屋敷跡を訪ねて(1) »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

自サイトへのリンク

メールはこちらから

  • 連絡やお問合せにどうぞ